正直なたましい

カテゴリ:100曲( 49 )

「049:約」の歌

クラシック(JUDY AND MARY)

約束をしよう きっと ずっと 忘れないように
Baby クラシックな Blue 涙があふれちゃう


ジュディマリの中でもかなり好きな曲。


カラオケでもよく歌うな(笑)
[PR]
by ammytanka | 2007-12-12 20:48 | 100曲

「048:毛糸」の歌

世界で一つしかない手袋(岡本真夜)

上手に編めなくて苦労した
何回もやり直し 毛糸ボロボロ
そのたび お店に買いに行ったの
お金が羽根をつけて 手を振っていた



聴いたことないのだが、アカペラ版もある、はず
[PR]
by ammytanka | 2007-12-12 20:38 | 100曲

「047:沈」の歌

沈没船のモンキーガール(DREAMS COME TRUE)

嫌いになれたらいい 嫌いになれたらいい
あなたを嫌いになれたらいいのに

会えなくなってから
私は 沈没船のモンキーガール

会えなくなってから
沈没船のモンキーガール

[PR]
by ammytanka | 2007-12-12 20:22 | 100曲

「046:階段」の歌

ファイト!(中島みゆき)

私、本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い



「ファイト」というタイトルから、前向きソングしか想像できなかった中学生の頃に聴いて、
衝撃を受けました。
[PR]
by ammytanka | 2007-11-29 21:37 | 100曲

「045:トマト」の歌

トマト(童謡)

トマトって
かわいい なまえだね
うえから よんでも
ト・マ・ト
したから よんでも
ト・マ・ト


作詞は荘司武、作曲は大中恩。
どういうわけか、小学生のときに合唱で聴いた記憶がある。
[PR]
by ammytanka | 2007-11-21 10:20 | 100曲

「044:寺」の歌

蘇州夜曲(渡辺はま子・霧島昇)

髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
君が手折りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺



オリジナルは聴いたことないのですが(いま調べたら戦前の曲なので、そりゃそうかも)、
いろんな人がカバーして、今やスタンダードナンバーとなっていますね。
服部良一のトリビュートアルバムでは小田和正が歌っていますし、
今月発売の夏川りみのカバーアルバムにも収録されます。
[PR]
by ammytanka | 2007-11-05 09:29 | 100曲

「043:ためいき」の歌

ため息(柴田淳)

色のないため息ひとつ
風はこんな僕を隠してゆく
枯れ果てぬため息ふたつ
誰も僕の存在(こと)など知らない



その歌唱力の高さと、作詞曲のセンス、あとルックスも含めて
今後も注目していきたい人ではあるのですが、

出る曲出る曲、暗いんだよ!
[PR]
by ammytanka | 2007-10-31 09:43 | 100曲

「042:海」の歌

海とあなたの物語(未来玲可)

Mステで歌ったとき、あんまりな出来で、見てて痛々しかった。
ということを思い出しながら検索したら、wikipediaに書いてあるし。

未来玲可(wikipedia)
[PR]
by ammytanka | 2007-10-26 12:31 | 100曲

「041:障」の歌

ハレルヤ(RAG FAIR)

もしキミがなにかで 悲しんでたとしたら
ボクはどこにいようと すぐに飛んで行くよ
そんな気障(きざ)な約束 できる訳ないじゃない
そんなキミはまるっきりホンキにしないけどね

ハレルヤ そうなんだ
キミのこと愛してるんだ グッとくる




曲は好きなんだが詞は……
[PR]
by ammytanka | 2007-10-24 16:43 | 100曲

「040:ボタン」の歌

くるみ(Mr.Children)

どこかで掛け違えてきて
気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい



いい歌詞だー
さすがミスチル、10年以上にわたって支持されつづけるだけのことはあります。
[PR]
by ammytanka | 2007-10-22 03:32 | 100曲



詠んだり詠まなかったり
カテゴリ
全体
題詠blog2012
題詠blog2011
題詠blog2010
題詠blog2009
題詠blog2008
題詠blog2007
自作短歌まとめ
お気に入り短歌
100曲
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧