正直なたましい

カテゴリ:100曲( 49 )

「019:男」の歌

マンナカ山(さねよしいさ子)

マンナカ山のテッペンで
男の子のこと考えて あきあきして
人を頼って出かけました
相談しよう そうしよう

↑曲冒頭の歌詞ですが、
このあと衝撃の?というか脱力的な展開を見せます
まあ、
……買って聴いてください
栗コーダーカルテットの伴奏もおかしさを醸し出してます
(アルバム「スプーン」に収録)
[PR]
by ammytanka | 2007-06-17 19:19 | 100曲

「018:酸」の歌

酸素をちょうだい!(BA‐JI)

笑いすぎて酸素が足りない
こんな恋は初めて
愛しすぎて酸素が足りない
ハートを口移しでちょうだい!


BA‐JI(のちにBAJI‐R)は、織田哲郎プロデュースの、期待大グループ、だったのですが……
エスニックなサウンドが魅力なのです
織田哲郎ばんざい!
[PR]
by ammytanka | 2007-06-16 10:26 | 100曲

「017:玉ねぎ」の歌

大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ)

屋根の上にー、光る玉ねーぎー!


武道館のことであるよ
[PR]
by ammytanka | 2007-06-15 21:51 | 100曲

「016:吹」の歌

君に吹く風(LINDBERG)

君に吹く風に
なれたらいいのに
やさしくどこまでも
越えられなかった
二人の距離を越え
流れる雲のように
[PR]
by ammytanka | 2007-06-12 13:22 | 100曲

「015:一緒」の歌

神田川(かぐや姫)

二人で行った横丁の風呂屋
一緒に出ようねって言ったのに
いつも私が待たされた


ふつう男の人のほうが早くあがりそうだけどね
この男、そうとう風呂長いよ!
女の洗い髪が芯まで冷えるんだぜ
男は女の体を抱いて、冷たいねって言うんだぜ

お ま え の せ い だ ろ !
[PR]
by ammytanka | 2007-06-03 11:25 | 100曲

「014:温」の歌

KISSの温度(JUDY AND MARY)

キスする少し手前の 苦しさが好きなの
[PR]
by ammytanka | 2007-05-27 15:49 | 100曲

「013:スポーツ」の歌

青いスポーツカーの男(青色7)

ハロプロ、興味なし!
「スポーツ」を含む歌を他に思い付かなかったのですが、
何色のスポーツカーで、歌っているのは何色いくつだったか思い出せず、わざわざ検索する始末だ。
[PR]
by ammytanka | 2007-05-25 14:12 | 100曲

「012:赤」の歌

がんばれ!赤銅鈴之助(アニメ主題歌)

アニメの内容にふさわしい、勇ましく元気な曲調ですが、
歌ってみると、音程の跳躍が激しく、意外と難曲なのであるよ
[PR]
by ammytanka | 2007-05-24 16:00 | 100曲

「011:すきま」の歌

小さい秋みつけた(童謡?)


わずかなすきから秋の風

……「すきま」じゃなかった

僕にはどうしても大人な曲にきこえます
童謡って呼んでいいんでしょうか

作曲は中田喜直さんで、他には「夏の思い出」や「雪の降るまちを」などを作られました。
作詞はサトウハチローさん。昨日テレビでちょびっと特集やってた
[PR]
by ammytanka | 2007-05-24 02:47 | 100曲

「010:握」の歌

RUN!RUN!RUN!(大槻真希)

はみ出した気持ちつながらなくて
君の手をぎゅっと握り返すよ


俺の中ではすでに懐かしのアーティスト。
まだ活動してますか?
[PR]
by ammytanka | 2007-05-19 10:21 | 100曲



詠んだり詠まなかったり
カテゴリ
全体
題詠blog2012
題詠blog2011
題詠blog2010
題詠blog2009
題詠blog2008
題詠blog2007
自作短歌まとめ
お気に入り短歌
100曲
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧